鰹節塩麹漬け~さつき鰹ふりかけ登場か?~

有限会社タイコウさんの1本釣りの鰹節をお出汁に使っていますが、後の鰹には旨みがあります。かねてから調味料として使えたら鰹の命も最後までいただけ、教室の生徒さん、お料理を作る方にも簡単に利用できると思っていたところ、簡単手間いらずでも美味しい!が、できました。お試しください。熟成がポイントです!

さつきのふりかけ考案中~近日登場できるかな~

 

鰹節塩麹漬~作り方~
①出し殻を7割~同量(塩分濃度7%~お好みで塩の割合を減らしてください)の塩麹で混ぜビンでうまみがでるまで冷蔵低温熟成1週間位。熟成期間が長いほどゆっくり熟成がが進み、鰹の旨・香が増します。
②-1 ふりかけ
フライパンに油を極薄くしいて鰹節を弱火でから炒りし、パラパラしてきたら出来上がり。冷めてからゴマや七味やのりなどを好みで加え美味しいふりかけの出来上がり。
タイコウさん取り扱いの島根県の(株)吉田ふるさと村の七味とあわせたら、市販ふりかけにない風味豊かなふりかけができました、お試しくださいませ。
②-2 炒め物
野菜いため、肉じゃがやカレーなどの時に油と鰹節を入れてから弱火にかけ、旨味・香を油に移してから材料を入れ炒めても美味。塩は入っているので、あとの味付けはその分加減するのをお忘れなく。
②-3 鰹節アンチョビ
まだやっていませんが、表面が鰹が完全にかぶるくらいの油に漬けておけばきっと美味しい鰹節アンチョビになりそうです。

塩麹~作り方~
麹300g、水300g、塩100gを混ぜ、夏は毎日混ぜ、冬は4、5日に一回混ぜ、ぷくぷくしていい香りがしてきたら出来上がり。

鰹ちゃん、美味しくいただきます。ありがとうございます。