一番好きな時期・・・

今週に入り、金木犀の香りが風にのって香ってきました。「あっ、香ってきた」と感じたとき、目に入るのが彼岸花とトンボ。いつの間にか蝉やカエルの合唱が、鈴虫の合唱に。そして、台所には夏の名残りと秋の新物が並びます。私はこの瞬間が一年の巡りを一番深く感じるとともに一番好きな時期です。

 

彼岸花を見ると父方の祖母を思い出します。私が生まれた翌年に亡くなったので記憶にないのに、なぜか祖母を思い出します。

秋の新物「きぬかつぎ」や「里芋の煮ころがし」や「ずいきのお料理」は母方の祖母を思い出します。農作業しながら行商をしていた彼女の背中を私はいつも楽しく追いかけていました。

 

一番好きな時期・・・亡き祖母を一番近く感じる時期