春の彼岸

3月はご先祖様を想い、感謝する月。

 

今日はお墓参りと知人との再開ができ嬉しい一日でした。朝、大根間引き菜を洗い、柔らかく見るからに栄養満点、どう料理しようかなと思いながら家を出ました。それからお墓参りに行き、そして、レストランで知人と久しぶりに再会、お互い「生」について時間を忘れしいろいろな話をしました。

 

おはぎをパクリ食べる時に思い出しました(笑)。

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」

勤め始めの頃、そんな女性になろうねと友人たちと話したこと。春は春の花、牡丹をいただくという意味で牡丹餅ともいうそうです。

 

暖かくなりました。見渡すと、色とりどりの花が咲いています。木蓮も…春ですね。