西伊豆ふるさと村&グランディング

先週、心の故郷、西伊豆ふるさと村に行ってきました。一緒に食事をいただき、時・空間を過ごすとでグランディングされます。いろんなことが整理され、一本の道が見えてきます。まるで自然が教えてくれてるよう。

丁度、お味噌作りの時でしたので、昔を思い出し、麹づくりと杵と臼のお味噌作りのお手伝い。麹用の木箱は麹屋さん自作で作った方がお亡くなり、貴重な麹箱です。大事に大事に使われています。大豆を炊く4斗釜の火は沸いたら底をなめる程度の火加減になるよう、薪を加えて。無駄遣いできない薪ですからね、思い出してきましたよ。大豆が煮ている間に朝食。杵と臼の加減も思い出しました。出来上がった麹、美味しかった。ふるさと村の13年物の梅干は梅酢がゼリー状に。夕食に感謝を込めておむすびをむすびました。

秋山先生、山西さん、皆さん、いつもありがとうございます。