シンプルに~ご飯、お味噌汁、漬物

真柄俊一氏の本「食は現代医療を超えた」お薦めします。当たり前のようなことがそうでない世の中の常識になってしまった今。「国際医療会議」に日本人一人参加された氏の正直な話はとてもしっくりきます。本当に、困ったもので、スーパーに行っても買うものがありません。食=命。シンプルに。漬物、味噌、梅干…自分で作れるようになれこれほど心強いものはタイと思います。底力!

世の中を大河に例えれば、小石でもさざ波を立てることはできるから、シンプルに正直にできることをコツコツやっていこう。食もそうですが、在り方そのものも自然に習うことは沢山ありますね。

金柑が届きました。蕗の薹も出てきました。春が来ました。味噌づくりが終わりホッと一息した手仕事が、忙しくなってきました。