Tちゃんからの手紙

Tちゃんは静岡県在住の小学生の女の子。先日の旅の宿のご夫妻の娘さん。家族のようにおもてなししていただきました。お礼にアトピーがあり食事制限をしているTちゃんにも食べれるよう、自家製の梅干と沢庵と玄米麹味噌を送りました。Tちゃんから沢庵を美味しそうに食べる動物のお手紙をいただきました。私は彼女の素直と優しさに頬が緩みました。Tちゃんはお母さんのお手伝いも率先して、笑顔が素敵な女の子です。この春、お母さんから不登校を克服して学校に行きはじめたと聞きました。凄いねTちゃん。

私は彼女よりたったの数十年多く生きているだけだけ。大切なものを大切にする、責任と自覚を持ち、正直な生き方を思いっきりやる(=楽しむ)んだったんだと再認識しました。大人がよくいう「時間がない」は違うよね!時は金なり!何だか細胞が若返っていく(笑)。Tちゃんは宮沢賢治「雨にも負けず」を暗記中です。欲を出して英語で暗記中の私。いやね(笑)。私も大好きな詩です。又ね、Tちゃん。