糠床から教わること

今日からサンケイリビング新聞社主催の料理教室上半期クラスが始まりました。第一回目は出汁取りと糠床と山菜料理。糠床は皆さんとても興味があるようです。でも、糠床の質問をたくさんいただきます。入り糠は?酸っぱくなってしまった?風味がなくなり味が美味しくなくなった?冷蔵庫保管はだめ?長期出掛ける時は?保管場所は?…次回の教室で皆さんとシェアしたいと思います。どんどん糠床をしてください!

我が家の糠床は最近なんとなく床の塩多めにしています。その方が、糠漬けが美味しいと思うからです。暖かくなってきたからでしょう。糠床にも季節が必要だと思います。冷蔵庫にいれるのはお薦めできません。菌が働きやすい環境を整えてあげましょう。

多種多様な社会とライフスタイルの中、変わらず生き続ける糠床。我が家の床は100歳超えてます。菌に聞くこともできないけど、多種多様、日々是好日、いい塩梅でお願いしますね。と床の菌たちが言っている気がする。お世話してあげてください。忍耐も必要なのかな。楽しみながら。皆さんの質問の答えになっていないか…。その分、美味しい糠漬けを食べさせてくれます。